SSブログ

PETER BERNSTEIN QUARTET / SINGS LIVE ! [Jazz Guitar]

* PETER BERNSTEIN QUARTET / SINGS LIVE !

image1226.jpg

peter bernstein(g),
brad mehldau(p), christian mcbride(b), gregory hutchinson(ds)
2017/Smoke Sessions Records/

Disk1

1 Blues For Bulgaria 17:59
2 Hidden Pockets 11:37
3 Dragonfly 18:42
4 Jive Coffee 19:03
5 Pannonica (T.Monk) 8:47

Disk2

1 Useless Metaphor 11:51
2 Let Loose 15:22
3 All Too Real 13:19
4 Resplendor 8:41
5 Crepuscule With Nellie / We See (T.Monk) 14:34
6 Cupcake 13:49

ピーター・バーンステインは現在世界で最も多忙なジャズ・ギタリストですね。
それこそどこにでも出ているので寝るヒマがあるのかと思います。
それだけジャズメンの信頼が厚いということでしょうか。
確かに何でも出来る実力の持ち主で確実性があり、安心感、安定感は十分です。

今作は2015年1月に行われたリンカーン・センターのライブ2枚組です。
発売までに時間がかかったのはメンバーの契約問題だと思います。
ここはやはりメンバーが魅力的で手が伸びました。
バーンステイン、ブラッド・メルドー(p)、クリスチャン・マクブライド(b)、グレゴリー・ハッチンソン(ds)。
このメンバーなら見逃すことは出来ません。

全11曲はセロニアス・モンク(p)の2曲を除いて全て自身のオリジナルです。
そのほとんどが10分を超える長丁場になっています。
20分近い曲もいくつかあるので気合を入れて聴かねばなりませんよ。
バーンステインのクリアで切れ味鋭いギター・プレイが満喫出来ます。
各人にも十分なソロ・スペースが与えられていて聴き応えは十分です。
ただ愛聴盤にするには1曲づつが長いのでちょっと厳しいかも知れません。
そんなに緊張感は続かないから・・・。
それよりも現在の最高峰のメンバーによるライブという記録盤としての価値が出るような気がします。
やはりメルドーの存在が大きいと思います。
今作がバーンステインの代表作になるのは間違いないです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(まじめ系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FREDDIE ROACH QUINTE..JOHN PATTON QUINTET .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。