SSブログ

HAROLD MABERN QUARTET / THE IRON MAN : LIVE AT SMOKE [Jazz Piano]

* HAROLD MABERN QUARTET / THE IRON MAN : LIVE AT SMOKE

image1348.jpg

harold mabern(p),
eric alexander(ts), john webber(b), joe farnsworth(ds)
2018/Smoke Sessions/

Disk 1
1 A Few Miles From Memphis (H.Mabern)
2 I Get A Kick Out Of You (C.Poter)
3 I Know That You Know (V.Youmans/A.Caldwell)
4 I Remember Clifford (B.Golson)
5 T-Bone Steak (J.Smith)
6 Almost Like Being In Love (F.Lowe/A.J.Lerner)
7 Dear Lord (J.Coltrane)

Disk 2
1 Nightlife In Tokyo (H.Mabern)
2 She's Out Of My Life (T.Bahler)
3 How Insensitive (A.C.Jobim/N.Gimbel)
4 Mr.P.C. (J.Coltrane)
5 On A Clear Day (B.Lane/A.J.Lermer)
6 You Are Too Beautiful (R.Rodgers/L.Hart)
7 Rakin' And Scrapin' (H.Mabern)

ハロルド・メイバーン(p)は1936年生まれ、テネシー州のメンフィス出身、2019年9月に83歳でなくなりました。
やや遅れてきたハード・バッパーでバド・パウエル直系のピアニストとしては最後の年代になります。
私が注目したのはハンク・モブレー(ts)の大ヒット作「ディッピン」やリー・モーガン(tp)の「ジゴロ」からでした。

ジャズ低迷期を過ぎて90年代に入るとエリック・アレキサンダー(ts)との共演で不死鳥のように蘇ってきました。
メイバーンは現代シカゴ・ジャズの大御所になっていてエリックにとっては師匠格で父親みたいな存在だった。
エリックはどれだけのジャズ・スピリッツを受け継いだものか。
メイバーンを何度かライブでも見ていますがパワフルでエネルギッシュなピアノ奏法は強烈な印象を残しました。
その強靭なタッチと切れ味は実にソウルフルで抜群のスイング感を持っています。
「この年で何でここまで元気なんだ?」・・・まさに鉄人、まだまだ元気に活躍できると信じていた。
最後のアルバムの題名が「The Iron Man / Live At Smoke」だったのは言い得て妙だと思いました。
一つ忘れていけないのがメイバーンは強烈過ぎて目立たないけどジャズ・ピアノの名手だということです。

さて今作はメイバーンの最後のライブ・アルバムになったレギュラー・カルテットによる2枚組です。
全14曲は自身のオリジナル3曲とその他コルトレーンの2曲を含むスタンダードが11曲の構成です。
内容は推して知るべしの純ハード・バップ・アルバムです。
艶やかで安定感溢れるエリック・アレキサンダーのテナー・サックスが聴きどころになりました。
ただメイバーンにしては大人しくて落ち着いたアルバムに仕上がっています。
ちょっと物足りない部分もあるけれど選曲の良さとメイバーン最後の作品としての価値はあると思う。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NICKI PARROTT / SAKU..CONTE CANDOLI & ART .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。