SSブログ

JACKIE GLEASON / MUSIC, MARTINIS, AND MEMORIES [Jazz Big Band]

* JACKIE GLEASON / MUSIC, MARTINIS, AND MEMORIES

image857.jpg

jackie gleason orchestra
featuring bobby hackett(tp)
1954(Rec)/Capitol/

1 I Got It Bad And That Ain't Good
2 My Ideal
3 I Remember You
4 Shangri-La
5 It Could Happen To You
6 Somebody Loves Me
7 The Song Is Ended
8 Once In A While
9 I Can't Get Started
10 Yesterdays
11 I'll Be Seeing You
12 Time On My Hands

ジャッキー・グリースンも古い良い曲探しの旅で見つけました。
「Once In A While」や「Time On My Hand」だけど他にもいい曲がいっぱい入っています。
ジャッキー・グリースンは音楽家でもあり、コメディアンでも映画俳優でもありました。
ポール・ニューマンの出世作「ハスラー」では敵役ミネソタ・ファッツを演じています。

グリースンは一貫してスローテンポでムーディで典型的なイージー・リスニング音楽の最たるものです。
50年代のアメリカではこういう音楽が求められていて爆発的に売れていたという事実があります。
優しくてやわらかくて、心地良くゆったりとしたリズムをみんなが求めていたということだと思います。
実際私もちょっと疲れた時などには何度も聴いているのでこの気持はよく分かりました。
究極の癒し系スイング・ジャズ・オーケストラが聴けます。
もうひとつ特筆すべきは全編にフューチュアーされているボビー・ハケットのトランペットの素晴らしさです。
ハケットはグレン・ミラー・オーケストラが有名だけど、ここでの名演もまた絶品で心に残しておきたいです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HERBIE MANN / MEMPHI..DONNY HATHAWAY / LIV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。