SSブログ

DENNY ZEITLIN TRIO / SLICKROCK [Jazz Piano]

*DENNY ZEITLIN TRIO / SLICKROCK

sonet508.jpg

denny zeitlin(p), buster williams(b), matt wilson(ds)
2004/MAXJAZZ/

1 You And The Night And The Music
2 Wishing On The Moon
3 Every Which Way
4 Put Your Little Foot Right Out
5 It Could Happen Ton You
6 Body And Soul
7 Sweet Georgia Brown
8 E.S.P
9 Just Passing By
10 Dawn; Gathering
11 On The Trail
12 Recovery
13 On The Trail Again

デニー・ザイトリン(p)の名前も私にとってはかなり懐かしい響きがあります。
医学博士の称号を持つ異色のジャズ・ピアニストですね。
ビル・エバンズ(p)派ですが多少ずれたところに位置していました。
私には一癖あるすんなりとはいかないプレイヤーとの印象が残っています。
60年代から活躍していますが、2、3年に一枚のリリースのようなので寡作の人と言えますね。
今作品は13曲中、オリジナルが6曲とスタンダードほか6曲の構成です。
(8)のウエイン・ショーター(ts)の曲を取り上げているのが目を引きました。
このアルバムでは比較的素直にストレートに表現してくれています。
それでも独特のクセ味が隠し味となってピリッと効いているので面白かったです。
だてに年を取ってはいません、さすがにスタンダードの解釈には味わい深いものがありました。
ひねりが効いていてもどことなく暖かくて明るいアメリカ的雰囲気を感じさせます。
この点、冷静なヨーロッパ系ピアニストとは一味も二味も違います。
日本盤でも共演したバスター・ウィリアムス(b)とは相性が良いようですね。
マット・ウィルソン(ds)の起用も成功していると思います。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。