SSブログ

ERIC ALEXANDER QUARTET / A NEW BEGGINING [Jazz Alto Sax]

* ERIC ALEXANDER QUARTET / A NEW BEGGINING
Alt Saxophone With Strings

image1600.jpg

eric alexander(as),
david hazeltine(p), john webber(b), joe farnsworth(ds),
strings
2023/HighNote/

1 Blues For Diane (E.Alexander)
2 Embraceable You (G & I.Gershwin)
3 All My Tomorrows (S.Cahn/J.V.Heusen)
4 Maybe September (R.Evans/J.Livingston/P.Faith)
5 To Love And Be Loved (S.Cahn/J.V.Heusen)
6 Anita (E.Alexander)
7 She Was Too Good To Me (R.Rodgers/L.Hart)
8 Too Late Now (A.J.Lerner/B.Lane)
9 Blues For Diane (E.Alexander)

エリック・アレキサンダーも今年で早55歳になるんですね。
リーダー・デビュー作は24歳だったのでほぼ順当だったと思います。
1991年セロニアス・モンク・コンペのサックス部門でジョシュア・レッドマンに続いて2位になりました。
ちなみに3位がクリス・ポッターで三人三様に大活躍しているのでこの年のレベルは凄かったです。
私はエリックが一番聴き易かったのですぐにエリックの大ファンになりました。
以来リーダー作は買っているので今回で45枚になりました。
その他に「One For All」とか「Reeds and Deeds」のグループ作があります。
何よりミュージシャン仲間や繋がりのゲスト参加が多いので稀代の多作家でもあります。
エリックはスコット・ハミルトンやハリー・アレンと共に人気の三大テナー・サックス奏者と言えます。

さてここでエリックはアルト・サックスを吹いています。
最初に買ってもらったのがアルト・サックスだったけどすぐにテナー・サックスに転向してしまったそうです。
事実サックス奏者はアルトから始める人が多いです。
小さいので取り扱いが便利なのと価格が安いのがその理由だと思います。

最初は「今さらエリックのアルトを聴いてもなぁ~」と思いました。
でも聴いてみると思ったより全然良かったです・・・違和感は全く感じませんでした。
今作は4年振りの新作なんだけどコロナ禍で真剣にアルトの練習をしていたと思います。
「やはりエリックはエリックだ」という感じはするけれど音が高い分新鮮でした。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BILL EVANS TRIO / NE..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。