ATSUSHI IKEDA QUARTET with YOSHIRO OKAZAKI / HERE WE ARE [Jazz Alto Sax]
*ATSUSHI IKEDA QUARTET with YOSHIRO OKAZAKI / HERE WE ARE
池田篤(as,ts)、辛島文雄(p)、島田剛(b)、高橋徹(ds)
岡崎好朗(tp)
2009/Pitt Inn/
1 A Flower Is A Lovesome Thing
2 John's Jazz Stone
3 Orange Was The Color Of Her Dress, Then Blue Silk
4 Falls
5 Peggy's Blue Skylight
6 Straight No Chaser
7 Blue Monk
池田篤さんはもちろんのこと、辛島文雄さんのピアノも素晴らしいです。
辛島さんは現在闘病中ですが時々はライブ活動をやっていてまだまだ大丈夫のようです。
「レビュー時のコメント」
ライブ・ハウス(ライブ・レポート参照)で購入しました。
メンバーも興味深いですが内容も素晴らしいので、これはかなりいいんじゃないかと思います。
池田篤(sax)さんのニュー・カルテットに岡崎好朗(tp)さんの組み合わせです。
辛島文雄(p)さんがサイドで入っているのも珍しいですが盟友の池田さんとあっては外せませんね。
フロント2管の王道クインテットで日本の最高峰の<モダン・ジャズ>が聴けます。
「自然に身体が揺れてくる感覚」・・・いやー、これはどうしょうもなくいいですよ。
(1)「A FLOWER IS A LOVESOME THING」はピアノとのデュオで池田さんのバラード・プレイが満喫できます。
その他、全7曲はオリジナル2曲にチャーリー・ミンガス(b)2曲、モンク(p)2曲の構成がまたシブいです。
ストレートなハード・バップ・ジャズはクールでありながら熱い演奏、ライブならでは臨場感もあります。
モンクの曲は多くのプレイヤーが演奏していて聴く機会も多いですがここでミンガスが聴けるのも嬉しかった。
それにしてもミンガスの曲は改めていいなと思いました。
ミンガス自身の演奏はおどろおどろしく暗くて重いですがそのムードを踏襲しても面白くありません。
でも、こんな風にスマートに演奏されると実に個性的で新鮮な感じを受けました。
曲の良さが浮き上がってきます。
そんなわけで(3)、(4)、(5)と続く流れは最高、私的ベストは(4)「FALLS」でした。
ライブ一発録りの緊張感も感じられて、池田さん、辛島さん、岡崎さんのコンビネーションが素晴らしい。
特にアメリカから帰ってから精力的に活動している岡崎さんは今一番輝いているトランペッターだと思います。
「乗ってるなぁ~、切れてるなぁ~」という表現がピッタリで背筋がゾクゾクとしました。
安定感のある高橋徹(ds)さん、気鋭の島田剛(b)さんのグイグイと押してくるリズムセクションも好演しています。
このブループはお勧めです。
チャンスがあったら是非ライブを見に行って下さい。
--帯中よりの抜粋--
「ジャズもできるミュージシャンではなく、ジャズができるミュージシャン達による白熱のライブ!!」
「ドラ流目立たないけどいいアルバム」
(中間系)
池田篤(as,ts)、辛島文雄(p)、島田剛(b)、高橋徹(ds)
岡崎好朗(tp)
2009/Pitt Inn/
1 A Flower Is A Lovesome Thing
2 John's Jazz Stone
3 Orange Was The Color Of Her Dress, Then Blue Silk
4 Falls
5 Peggy's Blue Skylight
6 Straight No Chaser
7 Blue Monk
池田篤さんはもちろんのこと、辛島文雄さんのピアノも素晴らしいです。
辛島さんは現在闘病中ですが時々はライブ活動をやっていてまだまだ大丈夫のようです。
「レビュー時のコメント」
ライブ・ハウス(ライブ・レポート参照)で購入しました。
メンバーも興味深いですが内容も素晴らしいので、これはかなりいいんじゃないかと思います。
池田篤(sax)さんのニュー・カルテットに岡崎好朗(tp)さんの組み合わせです。
辛島文雄(p)さんがサイドで入っているのも珍しいですが盟友の池田さんとあっては外せませんね。
フロント2管の王道クインテットで日本の最高峰の<モダン・ジャズ>が聴けます。
「自然に身体が揺れてくる感覚」・・・いやー、これはどうしょうもなくいいですよ。
(1)「A FLOWER IS A LOVESOME THING」はピアノとのデュオで池田さんのバラード・プレイが満喫できます。
その他、全7曲はオリジナル2曲にチャーリー・ミンガス(b)2曲、モンク(p)2曲の構成がまたシブいです。
ストレートなハード・バップ・ジャズはクールでありながら熱い演奏、ライブならでは臨場感もあります。
モンクの曲は多くのプレイヤーが演奏していて聴く機会も多いですがここでミンガスが聴けるのも嬉しかった。
それにしてもミンガスの曲は改めていいなと思いました。
ミンガス自身の演奏はおどろおどろしく暗くて重いですがそのムードを踏襲しても面白くありません。
でも、こんな風にスマートに演奏されると実に個性的で新鮮な感じを受けました。
曲の良さが浮き上がってきます。
そんなわけで(3)、(4)、(5)と続く流れは最高、私的ベストは(4)「FALLS」でした。
ライブ一発録りの緊張感も感じられて、池田さん、辛島さん、岡崎さんのコンビネーションが素晴らしい。
特にアメリカから帰ってから精力的に活動している岡崎さんは今一番輝いているトランペッターだと思います。
「乗ってるなぁ~、切れてるなぁ~」という表現がピッタリで背筋がゾクゾクとしました。
安定感のある高橋徹(ds)さん、気鋭の島田剛(b)さんのグイグイと押してくるリズムセクションも好演しています。
このブループはお勧めです。
チャンスがあったら是非ライブを見に行って下さい。
--帯中よりの抜粋--
「ジャズもできるミュージシャンではなく、ジャズができるミュージシャン達による白熱のライブ!!」
「ドラ流目立たないけどいいアルバム」
(中間系)
2015-12-06 10:02
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0