SSブログ

SONNY ROLLINS SEXTET / WITHOUT A SONG [Jazz Tener Sax]

*SONNY ROLLINS SEXTET / WITHOUT A SONG

s651.jpg

sonny rollins(ts), clifton anderson(tb), stephen scott(p)
bob cranshaw(b), perry wilson(ds), kimati dinizulu(per)
2005/MILESTONE/

1 Without A Song
2 Global Warming
3 Introductions
4 A Nightingale Sang In Berkeley Square
5 Why Was I Born
6 Where Or When

名実共にモダン・ジャズの巨人、ソニー・ロリンズ(ts)の2001年のライブ盤です。
齢70を越えてもそのパワフルでエネルギッシュな演奏には頭が下がる思いがします。
もちろん、往年のような圧倒的な迫力は望むべきもありませんがその挑戦的な姿勢には感動しました。
さすがに存在感は十分で当然ながら観客の反応や盛り上がりも凄いです。
ジャズ・ファンならあのロリンズと同じ空間にいるというだけでワクワク、ドキドキするでしょうね。
お得意のカリプソのリズムで始まる(1)「Without A Song」やバラードの(4)「A Nightingale~」、 往年の凄みを垣間見せる16分強の長丁場の(5)「Why Was I Born ?]などは聴き応えがあります。
付き合いの長いお馴染みのボブ・クランショウ(b)を除いては若手のメンバーで周りを固めています。
その若手が気合の入った素晴らしい演奏を繰り広げているので熟年ロリンズながらも十分におつりがくる内容です。
特にステフェン・スコット(p)やクリフトン・アンダーソン(tb)に注目、リズムセクションもグイグイと迫ってきます。
一枚を通してリズム感溢れる演奏を大いに楽しむことが出来ますよ。
ロリンズのライブ盤では”ビレッジ・バンガード”がつとに有名ですが、私のお勧めは「THE CUTTING EDGE」です。
1974年の作品、ここでの「To A Wild Rose」(邦題:野ばらによせて)は絶品、まさに感動ものです。
まだお聴きでない方は是非聴いてみて下さい。

ちなみにロリンズはこの10月末から11月上旬にかけて日本で引退公演を行います。
チケットの売れ行きも上々のようで東京での追加公演も決定しました。
それからオーネット・コールマン(as)の来日公演も決定したそうですよ。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WES MONTGOMERY QUART..YOKO MIWA TRIO / CAN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。