SSブログ

DADO MORONI WITH TOM HARRELL & BOB MINTZER / QUIET YESTERDAY [Jazz Piano]

*DADO MORONI WITH TOM HARRELL & BOB MINTZER / QUIET YESTERDAY

image454.jpg

dado moroni(p),
andrea dulbecco(vib), riccardo fioravanti(b) , enzo zirilli(ds),
stefano bagnoli(ds), camila sampaio rangoni(vo),
tom harrell(tp,flh) , bob mintzer(ts)
2012/ABEAT Records /

1 Introcube
2 Quiet Yesterday
3 Vision Of Gaudi
4 Like Someone In Love
5 Free To Mist
6 Minor Mood
7 Purpura
8 Easy Living
9 Microcube 3
10 Giant Feet

今回は(4)「Like Someone In Love」のトム・ハレル(tp)とベーシストに注目しました。
どの曲を聴いても聴きどころが多い。
ダド・モロニの才能が詰まっている作品です。

「レビュー時のコメント」
イタリアのピアニスト、ダド・モロニとトム・ハレル(tp)とボブ・ミンツァー(ts)の共演盤です。
天才ピアニストと言われたモロニもベテランの域に達して精力的に活動しているようですね。
ここはハレルとミンツァーの名前に惹かれました。
とはいうもののハレルとミンツァーの共演はなくて録音も二つに分かれていました。
こういうのって詐欺だよねぇ~。

構成は(3)、(4)、(5)、(8)がトム・ハレルで(2)、(6)、(10)がボブ・ミンツァーです。
(7)がボーカル入りで一息、(1)、(9)はイントロでごく短い演奏です。
スタンダードが(4)「LIKE SOMEONE IN LOVE」と(8)「EASY LIVING」の2曲、
ハレル作とミンツァー作が各1曲づつ、曲想もバラエティに富んでいてよく考えられています。

特に素晴らしいのは表題曲にもなっている(2)「QUIET YESTERDAYS」です。
モロニの奏でるピアノは感動的・・・美しくて心に沁みる・・・続くミンツァーにも震えた。
これを聴いたらモロニの才能を疑う人はいないでしょうね。
最初に聴いた時にこの1曲だけに買っても惜しくないと思いました。
でもさらにもう1曲あった・・・ハレル入りの(5)「FREE TO MIST」も素晴らしかった。
こちらはフリー・フォーム、フリー・トーンを含む疾走感のある演奏で聴かせます。
現代的ハード・バップの名演でマリンバを使用しているのも新味でした。

(4)と(8)のスタンダード2曲はトム・ハレルの独壇場です。
(4)がベース、(8)がドラムスとのデュオで凝った内容になっています。
全体的にはダド・モロニとボブ・ミンツァーが光っていると思います。
特にミンツァーはもっと評価が上がって欲しいサックス奏者です。
(7)「PURPURA」のボーカルでホッとさせる演出もニクイ。
よく出来た構成・・・その他にも聴きどころが多くて実にバランスがいいアルバムです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HARRY CONNICK.JR / Y..YOICHI KOBAYASHI JAP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。