SSブログ

SAM MOST QUINTET / FROM THE ATTIC OF MY MIND [Jazz Flute]

* SAM MOST QUINTET / FROM THE ATTIC OF MY MIND

image733.jpg

sam most(fl), kenny barron(p),
george mraz(b), walter bolden(ds), warren smith(per)
1980/Xanadu/

1 What Is,Is
2 Breath Of Love
3 Blue Hue
4 You Are Always The One
5 Child Of The Forest
6 One Forgotten Yesterday
7 Keep Moving
8 Out Of Sight, In Mind

サム・モストもまたフルートの名手として忘れてはならないプレイヤーです。
サム・モストは1930年生まれ、ニュージャージー州出身、2013年に82歳で亡くなっています。
モストはビック・バンド畑出身でフルートの他、クラリネットとテナーサックス奏者でもあります。
1950年代にはハービー・マンと並ぶ人気フルート奏者でしたがいつの間にか差を付けられてしまいました。
派手で目立ちたがり屋のマンと地味で控え目なモストの性格の差が出てしまったような気がするけど・・・。

今作は全曲モスト自身のオリジナルでいわばモストの全てが詰まっているアルバムになっています。
表題の「From The Attic Of My Mind」というのも、いかにも地味で控え目なモストにピッタリだと思いました。
モストのフルート奏法の特徴は吹き込みの鋭さとかすれたようなセクシーな音色にあります。
寄り添うようなケニーバロンのピアノも絶妙な味わいです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねひつじ

こんばんは。

台風、ご無事だったようで安心しました。

ハービー・マンがフルートに転向した理由が
「当時フルートをやっていたのがサム・モストだけだったから
(ライバルがほとんどいなかった)」
というものらしいですが、ホンマかいなと思いました(笑)
by ねひつじ (2019-10-14 19:26) 

dora

おはようございます、ねひつじさん。

やっぱり自然の破壊力は怖いですね。
あちこちのダムの緊急放流は初めての経験でした。

ハハハ、ハービー・マンがそんなことを・・・。
十分あり得る話だと思いますよ。
マンのテナーではそれほどの個性は出なかったし。
マンは時代の流れに乗るのが上手かったですね。
いち早くラテンのリズムとダンサブルなサウンドを取り入れました。
フュージョンのはしりと言えるかも知れません。
サム・モストは54年にフルート部門の新人賞を獲得しています。
つまりフルート奏者として認められたのはモストの方が早いです。
でも自分のコンボを持って先頭に立つだけの度量はなかった。

by dora (2019-10-15 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FRANCESCO CAFISO NON..KAREN SOUZA / ESSENT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。