SSブログ

EDDIE HIGGINS QUARTET / WHEN YOUR LOVER HAS GONE [Jazz Piano]

* EDDIE HIGGINS QUARTET / WHEN YOUR LOVER HAS GONE

image775.jpg

eddie higgins(p), phil flanigan(b), danny burger(ds),
john doughten(ts),
1994/Vinus/

1 The Red Door
2 In Your Own Sweet Way
3 Zoot's Hymns
4 Gabriela
5 Come Rain Or Come Shine
6 Waltz For Allison
7 Image
8 Hi Fly
9 'Tis Autumn
10 The Red Blouse
11 When Your Lover Has Gone

私はお気に入りになると必ず「もうちょっと聴いてみようか」という気持になります。
先週のジョン・ドーテン(ts)もそうで「何かないか?」と探してみました。
見付けたのがこれで先週紹介したアルバムの2年前のヴィーナス盤でした。
こちらはエディ・ヒギンス(p)のリーダー作ですがメンバーもまったく同じです。
つまりジョン・ドーテンを見出したのはエディ・ヒギンスだったということになりますね。

今作にはズート・シムズ(ts)へのトリビュート盤という副題が付いていました。
1曲目の「The Red Door」はズートの代表作でジェリー・マリガン(bs)との演奏が有名です。
そんなこともあってドーテンは強くズートを意識した演奏に終始しています。
悪くはないけれどちょっと硬い感じ、個人的にはもう少し柔らくても良かったかなと思います。
でも先週と今週の2枚を比較してみてもほとんど差がありません。
どちらかの一枚を選んでも遜色はないと思います。

(くつろぎ系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LAWRENCE MARABLE QUA..TED NASH TRIO / SOME.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。