SSブログ

HERBIE HANCOCK / FEETS DON'T FAIL ME NOW [Jazz Piano]

* HERBIE HANCOCK / FEETS DON'T FAIL ME NOW

image920.jpg

herbie hancock(key,vo)
james gadson(ds), eddie watkins(b), ray obiedo(g), bill summers(per),
ray parker jr(g), wah wah watson(g), bennie maupin(ss), etc
1979/CBS/

Side A
1 You Bet Your Love
2 Trust Me
3 Ready Or Not
Side B
1 Tell Everybody
2 Honey From The Jar
3 Knee Deep

ハービー・ハンコック(p)もまたは1970年代にはエレクトリック・サウンドに傾倒していました。
ハンコックは先取の気概を持っていた。
もちろん親分のマイルス・ディヴィス(tp)の影響はあったでしょうね。
でも「ウォーター・メロンマン」を作ったりしているのでポップな音楽性は持っていました。
フュージョン系では73年に出した「ヘッド・ハンターズ」が一番知られていると思います。

さて今作ですが「そろそろ終わりになるかな」と感じさせるところが面白いです。
ほぼ10年間この系統のサウンドを追いかけてきてやり尽くした気がします。
この後ハンコックは急速に自身の音楽に対する意欲を失ってしまった。
プロデュース業に重きを置くようになります。
若い頃のカミソリのような切れっ切れのハンコックを知る者にとっては残念でなりません。

(くつろぎ系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

STEFANO DI BATTISTA ..ANDREAS HERTEL QUINT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。