SSブログ

REBECCA KILGORE & HARRY ALLEN QUARTET / SOME LIKE IT HOT [Jazz Vocal]

* REBECCA KILGORE & HARRY ALLEN QUARTET / SOME LIKE IT HOT
The Music Of Marilyn Monroe

image1420.jpg

rebecca kilgore(vo),
harry allen(ts), rossano sportiello(p), joel forbes(b), chuck riggs(ds)
2012/Swing Bros/

1 Every Baby Needs A Da-Da-Daddy
2 Diamonds Are A Girl's Bst Friend
3 When Love Goes Wrong
4 Bye Bye Baby
5 She Acts Like A Woman Should
6 After You Get What You Want You Don't Want It
7 I Wanna Be Loved By You
8 I'm Through With Love
9 Running Wild
10 Let's Make Love
11 Incurebly Romantic
12 Marilyn Monroe
13 A Little Girl From Little Rock
14 Some Like It Hot

私がレベッカ・キルゴア(vo)を知ったのはここでも共演しているハリー・アレン(ts)の作品だったです。
ハリーのミュージカル作品集「Guy And Dolls」、「South Pacific」、「Sound Of Music」の3枚でした。
初めて聴いた時には実に安定した実力の持ち主なので彼女は一体何者なんだ?と思いました。
その後にレベッカの作品を聴いて私の評価は決定的なものになりました。
* REBECCA KILGORE & HARRY ALLEN / LIVE AT FEINSTEIN'S AT LOEWS REGENCY(2011/Arbors/)
レベッカはマサチューセッツ州出身1949年生まれなので今年で73歳、今作の収録時は10年前で63歳でした。
尊敬する歌手はビリー・ホリディ、エラ・フィッツジェラルド、アニタ・オデイだそうです。
いわゆるミュージシャンズ・ミュージシャンの典型で派手な人気とは縁がなかったが筋金入りのベテラン歌手である。
と評論家の児山紀芳氏も絶賛している。

さて今作はマリリン・モンローの歌手としての隠れた才能に光を当てたものです。
確かにモンローはセクシー女優としての魅力に溢れていた。
でも映画の中ではけっこう色んな歌を歌っていました。
ちなみにモンローはエラ・フィッツジェラルドと親友だったそうです。
「紳士は金髪がお好き」、「ショウほど素敵な商売はない」、「お熱いのがお好き」などの映画から選曲されています。
知らない曲も多かったけれど聴けば聴くほどに味が出てくる極上の一枚でした。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BOZ SCAGGS / SILK DE..FLORIAN ARBENZ TRIO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。