SSブログ

山口真文 TRIO / TRINITY ! [Jazz Tener Sax]

* 山口真文 TRIO / TRINITY !

image1526.jpg

山口真文(ts,ss)、小牧良平(b)、本田珠也(ds)
2022/Days Of Delight/

1 Stella By Starlight (V.Young)
2 Round Midnight (T.Monk)
3 Summertime (G.Gershwin)
4 Someday By Prince Will Come (F.Churchill)
5 Solar (M.Davis)
6 Everything Happens To Me (M.Dennis)
7 The Night Has A Thousand Eyes (J.Brainin)
8 Yearnin' (O.Nelson/F.Stanton/J.Stanton)

この山口真文(ts)さんのトリオ盤は去年のベスト3に2人の方が上げていました。
それでどうしても聴きたくなって購入しました。
内容は期待通りというか、期待以上でしたね。
真文さんのテナー・サックスの音色はどこまでも野太く硬質でゴリゴリ感に溢れています。
単純に「ジャズだなぁ~」と思いましたよ。

全8曲のスタンダード作品集で構成も素晴しいです。
コード楽器レスのトリオですがある時はベース、ある時はドラムスとのデュオに聴こえる時があります。
一番のお気に入りの(7)「夜千」はソニー・ロリンズ(ts)張りのカリプソのリズムで演奏されていました。
マット・デニス(vo)の(6)「Everything Happens To Me」も大好きな曲です。
トリオが繰り出す一音一音に密度が濃い「たましいの塊」のようなジャズが聴けます。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SCOTT MORGAN / SONGS..FRANK SINATRA / I RE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。