SSブログ

WYNTON MARSALIS SEXTET / LIVE AT THE HOUSE OF TRIBES [Jazz Trumpet]

*WYNTON MARSALIS SEXTET / LIVE AT THE HOUSE OF TRIBES

s925.jpg

wynton marsalis(tp)
wessell "warmdaddy" anderson(as), eric lewis(p), kengo nakamura(b)
joe farnsworth(ds), orlando q. rodriguez(per)(1,2,5,6), robert rucker(tb)(6)
2005/BLUE NOTE RECORDS/

1 Green Chimneys
2 Just Friends
3 You Don't Know What Love Is
4 Donna Lee
5 What Is This Thing Called Love
6 2nd Line

久し振りにウイントン・マルサリス(tp)を聴いてみました。
この作品はまずプレイヤーと聴衆の一体感が素晴らしいです。
これぞライブ・ハウスの醍醐味の一つと言えます。
日本では残念ながら中々こういう雰囲気にはなりませんね。
(1)「GREEN CHIMNEYS」から(2)「JUST FRIENDS」に入る間がたまりませんでした。
マルサリスのプレイも最高潮、一人二人と加わってきて徐々に盛り上がっていきます。
ウイントンを聴くのも久し振りですがこれほどストレートに演奏するジャズ・アルバムも珍しいのではないでしょうか。
中村健吾さん(b)とジョー・ファーンズワーズ(ds)の起用が効いていると思いました。
1曲、1曲が長いけれどその分ウイントンの演奏を存分に満喫することができます。
彼は回顧主義、伝承派、伝統と現代性を掛け合わせ新人発掘に尽力し、ジャズの発展に貢献しています。
誰でもができるはずもなく、それはそれで立派なことだと思っています。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHARLES TOLLIVER BIG..CHANO DOMINGUEZ QUAR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。