SSブログ

HELEN SUNG TRIO & QUARTET / GOING EXPRESS [Jazz Piano]

*HELEN SUNG TRIO & QUARTET / GOING EXPRESS

sonet901.jpg

helen sung(p), lonnie plaxico(b), eric harland(ds),
seamus blake(ts,ss)(1,2,3,4,7)
2010/Sunny Side/

1 Going Express
2 Bitter
3 Love For Sale
4 Hope Springs Eternally
5 In Walked Bud
6 Eronel
7 Bittersweet
8 Lotus Blossom

ヘレン・スン(P)を聴くのは2枚目になります。
今作はライブ盤で前半がカルテット、後半がトリオ中心の構成になっています。

前回の紹介で、「ルーツはやはりセロニアス・モンク&ビル・エバンスのミックスタイプで現在のピアニストの主流派です」と書いています。
ジャケットを見るとこの5年位でだいぶ雰囲気が変わった感じがしますがどうなんでしょう。
順調に実力を伸ばして活動の場を広げているようですね。
ここではニューヨークの最先端のプレイヤーとの共演を実現して自己の音楽表現を強化しています。
シーマス・ブレイク(ts,ss)はジョシュア・レッドマンやマーク・ターナー系の新感覚サックス奏者ですが、
それほど強く個性を発揮させることもないのでサイドマンとして引っ張りだこになっています。
特にソプラノ・サックスの表現力に長足の進歩が認められました。
ロニー・プラキシコはジェイソン・モラン(p)やドン・バイロン(cl)と共演している一癖あるベーシスト。
エリック・ハーランドは近年最も注目されているドラマーですね。

強力な布陣を配して、予想通りに刺激的かつ先鋭的なジャズを聴かせてくれました。
これが彼女中心じゃなかったらどこに飛んで行くか分からない危うい布陣ともいえます。
やはり女性ならでは繊細さとやさしさを持っています。
(4)「HOPE SPRINGS ETERNALLY」はその雰囲気が出ていてとてもいい感じがしました。
ピアノ・トリオで演奏される(5)「IN WALKED BUD」も秀逸でクリアで瑞々しいモンクが聴けます。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DOMINICK FARINACCI Q..NAO TAKEUCHI DUO & T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。