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CHET BAKER & PAUL BLEY / DIANE [Jazz Duo]

* CHET BAKER & PAUL BLEY / DIANE

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chet baker(tp,vo), paul bley(p)
1985Rec/SteepleChase/

1 If I Shold Lose You
2 You Go To My Head
3 How Deep Is The Ocean
4 Pent-Up House
5 Everytime We Say Goodbye
6 Diane
7 Skidadidlin'
8 Little Girl Blue

チェット・ベイカー(tp,vo)は1929年生まれ、1988年にオランダで変死、58歳でした。
常に麻薬がらみの話題が多くて1960年代~70年代半ばにかけては引退同然になっていた。
私にとってもベイカーは50年代で終わっていてカムバックしたのを聴いても全然いいとは思わなかった。
ジェリー・マリガン(bs)との再会セッション「カーネギー・ホール・コンサート」(1977/CTI)で聴けます。
ここでのマリガンは絶好調で一世一代の名演奏を聴かせているけどチェットはまったく冴えなかった。
多分、病み上がりの回復途上だったと思う・・・それでまたチェットから離れてしまったは事実です。

先日の「チェット・ベイカー・シングス」の紹介中、80年代のチェットを全然聴いていないことに気付いた。
で、何かないか?と探したら今作がありました。
フリー・ジャズの雄、ポール・ブレイ(p)とのデュオなら面白いんじゃないかと思いました。
ブレイはカナダ出身の1932年生まれ、2016年にフロリダにて83歳で亡くなっています。

これはねぇ~、真夜中にグラス片手に聴いたら最高だと思うよ。
枯れた味わい、二人は音数を極力少なくして寄り添うように流れるようにメロディを追って行く。
(1)「If I Shold Lose You」に痺れてしまった。
ヴォーカルが聴けるのは(2)「You Go To My Head」だけです。
私が聴きたかったのは大好きな(5)「Everytime We Say Goobye」だけど十分満足しました。
ただ同じ傾向の演奏が続くのでいまひとつ物足りないと思うかも知れません。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

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MILES DAVIS QUINTET / 'ROUND ABOUT MIDNIGHT [Jazz Trumpet]

* MILES DAVIS QUINTET / 'ROUND ABOUT MIDNIGHT

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miles davis(tp), john coltrane(ts),
red garland(p), paul chambers(b), philly joe jones(ds)
1956/CBS/

Side A
1 'Round About Midnight
2 Ah-Leu-Cha
3 All Of You
Side B
1 Bye Bye Blackbird
2 Tado's Delight
3 Dear Old Stockholm


■ジャズ聴き
コロナ・ウィルスによる外出自粛の間に先祖帰りしていた。
40年代の古いビック・バンド・ジャズを聴いていた。
「Glenn Miller」、「Cab Calloway」、「Lionel Hampton」、
「Ray Anthony」、「Count Basie」、「Ray Noble」、
「Woody Harman」、「Stan Kenton」、「Frankie Carle」、
「Artie Shaw」、「Hal Mclntyre」、「Jackie Gleason」など。
今ではほとんど聴かない懐かしい曲にも出会えた。
何十年振りに聴いた「Time On My Hands」は最高。
「Once In A While」、「There's A Small Hotel」、
「I Got It Bad And That Ain't Good」も良かった。
たまにはこういうのもいいなと思った。


今作はマイルス・デイヴィス(tp)のCBSへの移籍第一弾です。
私が買ったマイルスの一枚目でもあります。
レコードを聴いて衝撃を受けるというのはめったにないけれど今作がそうでした。
胸が締め付けられような強烈な演奏にショックを受けました。
ここでのモンク(p)の傑作「ラウンド・ミッドナイト」は真にマイルスの凄みを感じさせる一曲だと思う。
全編を通す緊張感はあまりに耽美的で深く沈んでいきそうなスタイルは今までのジャズにはなかった。
ジョン・コルトレーン(ts)のソロも十分に感動的で今後の成長を約束させるものでした。

先週紹介した「Art Pepper Meets The Rhythm Section」のメンバーがそのまま参加しています。
今作もまた色んな逸話を残しています。
マイルスはCBSに移籍する前にプレスティッジ・レーベルに4枚分の契約が残っていた。
そこで全25曲の吹き込みをたった二日間で終えた・・・これが有名なマラソン・レコーディングです。
ところがプレスティッジもただでは起きない・・・4枚分のLPを1年に1枚づつ小出しに発売した。
これが「ワーキン」、「リラクシン」、「スティーミン」、「クッキン」の4枚。
普通は旧録音など見向きもされないけど大人気のマイルスだからこそこの商法は大成功を収めた。
事実多くのジャズ・ファンはこの発売を今か今かと待っていた・・・発売日にはジャズ喫茶に直行です。
そこでCBSはどうしたかというとプレスティッジと同じメンバーは使わないという対抗策に出ました。
つまり今作が同メンバーによる最初で最後の作品になったわけです。
この後にはキャノンボール・アダレイ(as)が加わり、ピアノはビル・エヴァンス~ウィントン・ケリーへ、ドラムはジミー・コブに交代、最後までも残ったのがベースのポール・チェンバースでした。

(まじめ系)

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